理屈っぽい人

頭がいいと言えばそれまでなのですが、理屈で会話する人、いますね。
個人的には苦手です。
そういう人の頭がどうなっているのか分からないけど、そういうふうにしか考えられないし、
会話も成り立たないんでしょうね。

そういう人は、私のように苦手な人からは避けられると思うし、
あの人に何かいうと面倒くさい、と仲良くなれなくなるかも。

そういう人は、自分の会話を否定されると怒り出す。
否定じゃないのに否定だと受け止めてしまう。
そうじゃないのにねー。
理屈で会話できる人は頭もいいので、プライドもそれなりにあります。
なので否定(と受け止めてしまう)されるとプライドも傷つくので、
ではどうしたらいいか、、、というところでは、
ひたすら肯定するしかない。
そんなことを知らずに会話が進んでしまった場合は、ニコニコして話をしない、
それしかないね。

自分の意見、会話を曲げないので他に道はないです。
負けるが勝ち。ってわけ。

細かいところにまでこだわる人も理屈っぽいですね。
なんでそこ??てなところにつっかかってくる。面倒です(笑)。

会社ではいい上司なりかも、です。
話をまとめるのが上手だったりするからです、でも友人関係や異性関係では
少なくとも私は苦手です、、笑

このブログ記事について

このページは、まどかが2019年3月 1日 20:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「らら・ランド」です。

次のブログ記事は「タイでヨガ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。